雛瀬夜架の感想綴り帳

漫画を読んだ感想等を主に書いていきます。

まんがタイムきららMAX2016年12月号感想

お久しぶりです、雛瀬です。更新遅れててすみません。年内には遅れを取り戻せると良いんですが。なお、今回も次号は読んでない前提で書いてます。

表紙はアニメ放送中のステラのまほう。ファッションの秋?みたいな言葉を連想させる表紙です。

 

・どうして私が美術科に⁉︎

 まず扉絵、桃音を中心に、5人の関係性がよく表れてて、さらにみんな同じ傘の下にいるのがいいですね。紫苑の「掃除向いてないオールスターズか?」ってツッコミも、相変わらずのツッコミの鋭さが面白かったです。玄恵先生に騙されまいとしてる桃音のいたずらっぽい顔がかわいい!なんだかいつも「桃音かわいい」と言ってる気がしますが、かわいいから仕方ないですね。

 

ご注文はうさぎですか?

今回はハロウィンのお祭り回。ココアが仮面をつけた謎の女性と出会い、手品を教わるところまでは普通に読んでたんですが、ココアに手品を教えた後消えてしまい、最後のチノの言葉で「そういうことか」と気づき、一瞬鳥肌が立ちました。何気ない日常を描いてるように見えて、少し非日常が入り込んでいて不思議な感じでした。ティッピーの「天国に門前払いされている」というセリフも、じっくり考えると深いおじいちゃんの意図がうかがえたり、今回はいい意味でいつもと少し雰囲気が違っていたかなと思いました。

この作品、宣伝文句を「かわいい」だけで済ませるにはもったいない気もしました。

 

・はんどすたんど!

扉絵から笑わせてくる作品はそうないと思うんですが、さすがはんどすたんど、「いい感じの本」で早速笑いました。 3人を監督するななみ、いちごガールへの対応だけ他二人と違ってて笑いました。感想を予想してる3人、自虐しまくってますね……大丈夫かこの部活。基本ゆかがツッコミ役なので、その分最後のゆかの湯豆腐のくだりが一番面白かったです。

 

・ペンにまします神サマの

 今回は神のカレー編だったわけですが、早速ハヤシライスと判明って(笑)猫屋敷さんと破壊神の会話、お互いに誤変換しすぎてて「そういう意味じゃない!」ってつっこみたくなります。あの場にぽえむがいたらちゃんとつっこんでくれたのかな。

そもそもの目的はカレー(ハヤシライス)を食べることじゃなくて、プラムキャッツは神サマのペンのありかの把握だったわけですが、確か神サマのペンってどっかの話で失くしてたような……?

寿美が委員長のことを覚えていたというのは正直予想外でした。寿美が委員長のことを思い出したところで、次に続く終わり方だったので、この先どういう展開になるか気になります。

 

・TCGirls

 新キャラ、鵜池ニイナが登場。ニイナは対人対戦をしたことが無いようで、誰かカードゲームができる友人が欲しかったわけですが、自分も対人対戦はほとんどする相手がいないので、すごく共感できました。大会とかも緊張しちゃうので最近はめっきり行かなくなっちゃいましたし。ニイナにアンというカードゲームできる友達ができて良かったです。

 

今回はこんなところで。