雛瀬夜架の感想綴り帳

漫画を読んだ感想等を主に書いていきます。

まんがタイムきららキャラット2017年1月号感想

こんばんは、雛瀬です。だいぶ寒くなってきましたね。

表紙は久々のひだまりスケッチですね。表紙の色合いが目に優しいです。

 

キルミーベイベー

序盤のダンクシュート決めよう、って部分はまだ比較的多少平和だったはずなんですが、途中からバドミントンらしきもので勝負になるし(しかもバドミントンじゃないことに気付くまでに半ページ)、最後はバットで直接勝負と、相変わらずバイオレンスですね……(褒め言葉)

 

・ブレンド・S

ついに店長が告白か、と思いきや、苺香が寝落ちしてしまって告白は失敗……でも夢で告白されたって言ってますし、夢と思っているとはいえ店長の気持ちが少しは伝わってればいいですね。それにしてもいざというときに顔が怖くなってしまうのって大変ですね……。

 

・まちカドまぞく

2本立て!2本立てです!まずは一本目から。まず最初のページ、清子さんの顔色もあれですがそれ以上にごせんぞうがやばそう(笑)桃が料理苦手(?)なのは相変わらずみたいですね。サクラメントキャノン、名前からしてすごく強そうです。実際大技って言ってますし。

二本目でミカンが、昔の桃はもっと笑ってた、みたいなことを言ってますが、ミカンが回想で話してた天使の桃の表情は相変わらず今とそんなに変わらないように見えます。一応多少は今より表情豊かですかね?桃の筋力、魔法少女を名乗るのに違和感を覚えるレベルですね……今は魔力より筋力を使ってる方が多いでしょうし(笑)桃とミカンに憐れまれてるシャミ子、シャミ子には申し訳ないけどかわいいです。すごく桃に出会いたてのシャミ子っぽいです。シャミ子が見つけた杖はすごく重要アイテムらしいですが、名前をだれも覚えていない……名前覚えてなくても一応使えるからいいんでしょうけど……。最後にはシャミ子に「桃の笑顔が見てみたい」という目標ができましたね、ぜひいずれ達成してほしいです。というか「笑ったら可愛いだろうな」ってセリフのあと自分で自分をごまかしてますし、少なからずシャミ子も桃を意識してるような?(深読みしすぎ)

 

・トモダチヅクリ

この記事書いた日がちょうどトモダチヅクリ一巻の発売日だったので、単行本を読んだわけなんですが、今回の話のp84左3コマ目で麻乃が「学校より友達を大切にしたい」っていうセリフと、単行本のp7で「学校は勉強するところで遊ぶところじゃないし…」ってセリフを比べると、麻乃にとっていかに静が大事な友達かっていうのが伝わってきてすごくいいと思います。麻乃と静、この二人の関係性がすごく好きなので、この作品はとてもお気に入りです。

 

・ジューンフレンド

最終回が来てしまいました……この作品もお気に入りの一つだったので寂しいですね……。内容は、ついにゆずきが白米を炊いた、という最終回らしい話でした。(書いてて思いましたが、白米を炊いたのが最終回らしいって作品はまずないですよね。)はるがゆずきとおそろいの茶碗を使えてよかったです。よかったんですが、やっぱり何か物足りないというか、普段通りの終わり方だったのでちょっと寂しくなりました。

 

もう2月号も出てるわけですが、いきなり2作品新連載&2本立て、と新しい試みをしてきて、この先キャラットがどういう方向に向かうかが気になりますね。